【KMA Machines】ドイツ・ベルリン発のエフェクターブランド取り扱い開始!

◆KMA Machines
Wurm 2

販売価格¥42,240(税込)
ショッピングページ

メタル・サウンドの名機BOSS HM-2にインスパイアされたメタル・ディストーションです。
黒にオレンジというカラーリングも畏敬の念の証です。
本機ならではの4バンドEQやEQの設定を切り替えるスイッチなど、ただの模倣ではなく更に進化させています。
破壊力の限界に挑んだサウンドをご堪能ください。


■主な特長
・4バンドEQ
オリジナルのHM-2が搭載する2バンドEQはそのまま、本機は更に2バンドを追加しました。
トーンの幅が更に広くなり、邪悪なディストーションをより細かく設定できます。
加えて、本体内部には各バンド毎にトリムがあり、周波数を設定できます。トーンを微調整することで好みのサウンドに設定できます。

・EQ STYLE
本機独自の機能としてEQ STYLEスイッチがあります。
「HM-II」モード:HM-2ならではの「チェンソー・トーン」を得られます。
「KMA」モード:EQのバランスがよく、ピーキーさを抑え、レスポンスが少し広くなります。
「BOTH」モード:両方のトーンを合わせて、LOWSとH-MIDSが増強されたスウェディッシュ・デスメタル・サウンドを再現できます。
ただ、トーンを極端な設定するとフィードバックが発生する場合があります。その場合、内部にあるINPUT FILTERスイッチをONにすると、不要な高域を抑えられます。

・TERROR
TERRORは邪悪なディストーションの量を設定します。望む極悪ディストーションにノブを合わせ、サウンドに震撼してください。

■本体内部のコントロール
EQ用周波数設定トリム
各バンド毎に本体内のトリムがあり、周波数を設定できます。トーンを微調整することで好みのサウンドに設定できます。
LOWS:60?150 Hz(初期設定は90 Hz)
L-MIDS:300?1050 Hz(初期設定は425 Hz)
H-MIDS: 950 Hz?3.2 kHz(初期設定は1.3 kHz)EQ STYLEがKMAの時のみ設定できます。
HIGHS: 1.4?5.0 kHz(初期設定は2 kHz)

・入力フィルター用DIPスイッチ
DIPスイッチです。ディストーション入力のハイをカットし、VOLUME|TERROR|EQ操作時際の発振のリスクを減らします。

■スペック
電源:DC9V電源アダプター(別売:センター・マイナス、2.1mm)
消費電流:最大50mA


◆KMA Machines
Guardian of the Wurm

販売価格¥63,360(税込)
ショッピングページ

本機はハイゲイン・ディストーションWURM2に、ノイズゲートを加えたモデルです。
さらにドライ音をブレンドする機能も搭載しています。
ディストーションは、かの名機BOSS HM-2にインスパイアされたメタル・サウンドを元に、さらにKMAならではのエッセンスを加えました。

■主な特長
・チェンソー・トーン + 幅広い歪みサウンド
もちろん、チェンソー・トーンやスウェディッシュ・デスメタル・サウンドも再現できますが、それだけではなく、より幅広いサウンドを生み出せます。
いままでのディストーションを回路を進化させ、便利な新機能を多数追加しています。
それらの機能はギター|バリトン・ギター|ベース|シンセサイザー等で柔軟にご活用いいただけます。

・4バンドEQ
オリジナルのHM-2が搭載する2バンドEQはそのまま、本機は更に2バンドを追加しました。
トーンの幅が更に広くなり、邪悪なディストーションをより細かく設定できます。
EQはセミ・パラメトリックで各バンド毎に、スライダーでブースト/カット、その下のポットで周波数を設定できます。

・EQスタイル
本機独自の機能としてEQ STYLEスイッチがあります。
「HM-II」モードでは、HM-2ならではの「チェンソー・トーン」を得られます。
それに対し「KMA」モードは、EQのバランスがよく、ピーキーさを抑え、レスポンスが少し広くなります。
また「BOTH」はその両方のトーンを合わせて倍になり、LOWとH-MIDSが増強されたスウェディッシュ・デスメタル・サウンドを再現できます。

・CLIPスタイル
歪みサウンドのクリッピングを3つから選べます。
Si(シリコン)は、オリジナルHM-2のクリッピングで、倍音が豊かで歌うようなリード・トーンに最適です。
A-S(非対称)は、ヘッドルームが大きくザラっとしてコンプレッション少なめのサウンドです。
OFFは、コンプレッションが少なく透明感があるので、バリトン・ギターやベースに最適です。

・ドライ音をブレンド
歪みサウンドにエフェクトが掛かっていないドライ音をブレンドできます。
BLENDコントロールを回すだけで、ピッキングのニュアンスを生かしたサウンドを歪みサウンドにどのくらい加えるのかを設定できます。

・ノイズゲート
ハイゲイン・ディストーションには、モンスターのようなノイズがつきものです。
これを解決するために高速で正確に作動するノイズゲートを搭載しています。
使い方は、GATEノブでVCAノイズゲートが掛かり始めるポイントを設定するだけと簡単です。
素早いミュートにも問題なく対応します。減衰する音もとても自然です。
加えて、内部のDIPスイッチで、ゲートが効き始めをディストーション部の〈前 or 後〉にするか、さらにはプリ・ノイズゲートにも設定できます。

・プリ・ノイズゲート
ディストーション部とノイズゲート部の間にエフェクト・ループがあるので、その間にどんな楽しいノイズメーキングペダルを挿入することもできます。
また、この機能を利用して、Noise GateセクションをアンプのFX-Loopに入れることも可能です。
サウンドデザインの実験が好きな方は、Noise Gateを他の方法で使用することもできます。
例えば、外部トリガーソースを使用することもできます。
EXT TRIGジャックは、お好みのソースに接続することができます。

・インプット・フィルター(本体内部)
トーンを極端な設定するとフィードバックが発生し、ノイズゲートでは解決できない場合があります。
その場合、内部にあるINPUT FILTERスイッチをONにすると、不要な高域を抑えられます。

・フットスイッチ・モード
フットスイッチの作動方法は2つのモード〈独立 or シンク〉から選べます。

独立モード:2つのフットスイッチがそれぞれ別の働きをします。TERRORスイッチでディストーションを、TAMEスイッチでノイズゲートをON/OFFできます。
シンク・モード:ディストーションとノイズゲートの両方をTERRORスイッチでON/OFFできます。加えてこのモードでは、ノイズゲートを任意でON/OFFもできます。
モードを切り替えるには、両方のスイッチを押しながらペダルをパワー・サプライに接続するだけです。一度設定したら電源を切っても設定を記憶しています。

■本体内部のコントロール
・INPUT FILTER
ディストーション入力のハイをカットし、GAIN、MASTER、EQ操作時際の発振のリスクを減らします。

・TRIGGER SOURCE
ノイズゲートがどこで作動するかを設定します。

・プリ・ゲイン:楽器入力
ポスト・ゲイン:ディストーション出力/FXループ入力
ポスト・ループ:FXループ出力/ノイズゲート入力

・GATE RESPONSE
ゲートの反応をソフト or ハードに設定します。

・DISTORTION LEVEL
ドライ音とミックスする前の歪みサウンドの最大音量レベルを設定します。クリップ音にドライ音をブレンドしない場合に調整します。

・CLEAN VOLUME TRIM
ドライ音の最大レベルを設定します。アクティブや高出力なピックアップを使う場合に、レベルを最適に設定できます。
maxに設定した場合、BLENDを右に回し切るとハードクリップが発生します。

■スペック
電源:DC9V電源アダプター(別売:センター・マイナス、2.1mm)
消費電流:最大150mA


◆KMA Machines
Fuzzly Bear 2

販売価格¥36,960(税込)
ショッピングページ

本機は、Jordan Boss Toneファズ・ボックスに影響を受けた、シリコン・ファズです。
Boss Toneは70年代には無名で、評価も低く、ペダル型でもなく、問題も多かったのですが、そこには古き良きサウンドがありました。

このFuzzly Bear2では、初代のFuzzly Bearを改良し、古いけど魅力的なサウンドに磨きをかけるべく、低域を改善し、バイアスをコントロールするSKIN/MEATを追加しました。
本機を携えて、長らく忘れ去られていたこのダーティーなファズの世界を探求し、新たなサウンドを発見してください。

クラシックとなったファズですが、本機は現代風のアレンジを施しています。
ペダルボードに収めやすいように端子は上部に装備し、トゥルー・バイパス・フットスイッチを搭載しています。

■主な特長
・Boss Toneの低域を改善
当時、Jordan Boss Toneがエフェクトの世界を支配できなかった主な理由は、低音の不足にありました。
しかし、その核となるファズサウンドは、荒々しいオーバードライブから、下品で攻撃的なファズまで、実に素晴らしいサウンドでした。
しかし、その音色は、当時の多くのファズと比べると、荒々しさやザラつき感が不足していました。

本機は、ファズサウンドの素晴らしさはそのままに、低域を改善し、トーン・コントロールを加えました。

・幅広いファズ・サウンド
GAINノブではファズの表情を様々に設定できます。
ゴツゴツとしたダーティな歪みにするにはGAINを左に回します。
逆にぶ厚い歪みにしたければGAINを右に回します。
さらにGAINを右に回し切ると、オクターブ感がありトランペットのようなバイブスがある、往年のクラシック・ソングスにマッチするサウンドになります。

SKIN/MEATノブはバイアスを設定できます。ノブを右に回すにつれ、鋭く尖ったサウンドから、太く重厚なサウンドへと変化します。

■スペック
電源:DC9V電源アダプター(別売:センター・マイナス、2.1mm)
消費電流:最大35mA


◆KMA Machines
Chief Disruptor

販売価格¥42,240(税込)
ショッピングページ

本機は新世代のファズ/ディストーションです。
Big Muffは史上最強のインパクトをもたらしました。
そしてそれにならった数多くのペダルがあります。
ただそれも、もうやり尽くされた感がありませんか?しかし、ここにきて本機が更なる驚きをお届けします。

本機は、多彩なコントロールを備えたファズ/ディストーションです。
その機能は、3種のゲインモード|ドライ音をブレンド|ハイとローのアクティブEQ|EXPペダルで操作可能なミッドEQ|トップ・ブーストなど、多岐に渡ります。
本機はとても柔軟に扱え、バランスのとれたマフ・タイプのペダルです。

■主な特長
・3つのゲイン・レベル
長年の研究により、様々なマフにはそれぞれ異なるゲイン・レベルがあることが分かりました。
我々はそのなかからベストなものを3つ〈TIGHT|VTG|HEAVY〉を導きだしました。

TIGHT(タイト)は、低音を抑え、非常にキレの良いハーモニクスを持ったサウンドです。
VTG(ヴィンテージ)は、あらゆる色合いのを持ったオーバードライブです。
HEAVY(ヘヴィー)は、皆が思い浮かべるであろうマフのエッセンスを凝縮したヘヴィーでサステインがぶ厚いファズサウドで、骨の芯を震わせるような低域とガッツリとした中域を備えています。
DISRUPTIONコントロールでゲインを調節すれば、よくお分かりいただけるでしょう。

・トーンの調整
トーンの調整は、今までのマフペダルの弱点の1つであり、絶対に改善すべきことでした。
本機ではアクティブなローとハイ・コントロールを搭載し、最大15dBまでブースト/カットできます。
またミッドにはパラメトリックEQを搭載し、クラシカルなファズから、今風のミッドに焦点をあてた歪み、クックド・ワウ・サウンドまであらゆるトーンに対応できます。

・エクスプレッション・ペダル
エクスプレッション・ペダルを繋げば、ミッド周波数をフット・コントロールできます。
これで、プレイしながらトーンを変更したり、高速に動かしてワウのようなサウンドを出したり、ゆっくりと操作してフェイザーのように包み込むようなサウンドでプレイすることもできます。
また、内部のトリムでミッドEQのQを微調整することで、叫び声を上げるシンセのようなサウンドも作り出せます。
MIDSスイッチを踏めばミッドEQのON/OFFも可能です。ギターソロやカッティングの時など、ミッドを素早くONにできます。

・トップ・ブースト・スイッチ
ローミッドを極度に歪ませると、ハイが失われたように感じることがあります。
こんなときのためにTOP BOOSTスイッチがあります。
ONにするとハイを強調したクランチーで倍音が豊かな尖ったサウンドになります。
TOP BOOSTの音量レベルは内部のトリムで調節できます。

・ゲイン・コントロール
DISRUPTIONでゲインをコントロールします。
わずかな倍音のニュアンスも完全にコントロールできるよう、特に気を使ってに設計しました。
軽めの歪み、リズム用のクランチーなトーン、歌い上げるような伸びのあるリード・サウンド、頭蓋骨を砕くような激しいディストーションなど、全てカバーできます。

・ドライ音をブレンド
ゲインには知っておくべきことがあります。
ゲインを高くするとコンプレッションも強くなるので、音が圧縮されサウンドの輪郭が失われていきます。
ベーシスト|シンセ奏者|広いレンジでプレイするギタリストの皆様ご安心ください。
皆さんの声は我々に届いていますよ。
大切なオリジナルのトーンをそのまま生かせるように、本機はクリーンなドライ音をブレンドする機能があります。
さらにブレンドする場所(EQの前 or 後)も選ぶことができるのです。
EQの前にすればまとまりのあるサウンドになり、EQの後にすればエフェクトの掛ってないドライ音をブレンドできます。

・十分な出力
オリジナルのマフやクローンは出力が不足していると感じていました。
本機ではEQを回しても弛んだサウンドにならないようにヘッドルームの位相を積み重ねています。
これらにより締まりがありでパンチの効いた、十分な出力があるマフのトーンを実現しています。

■本体内部のコントロール
・SHARP-TRIM(2K)(シャープネス)
TOP BOOSTの音量レベルを調整するトリムです。

・Q(100K)(レゾナンス)
MID-EQのレゾナンス(Qファクター)を設定します。

ご注意:TOP BOOST ONで、コントロール〈LOWS|HIGHS|MASTER〉をすべて最大にし、Q(レゾナンス)が大きい場合、非常にピーキーなサウンドになり、中域が発振し始めます。

■スペック
電源:DC9V電源アダプター(別売:センター・マイナス、2.1mm)
消費電流:最大160mA

※本記事は掲載時点の情報(価格・スペック等)であり、現状とは異なる場合があります。予めご了承ください。
※最新情報は、イケベWEBサイト内ショッピングページにてご確認下さい。

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